会社員で知らぬ間に依存体質の沼にはまっているかも?大事なのは底から抜け出せていないことに気づくこと!

辛口開運アドバイザーと私

とある日の鑑定ルームにて、こんな会話のやり取りがあった。

ろんふみ
ろんふみ

あああああ!最近仕事が忙しすぎるううう!

仕事以外のことができておらず、副業に充て込む時間が作れていません(泣)

<span class="fz-12px">開運アドバイザー</span>
開運アドバイザー

会社で役員になれないのであれば、辞めちゃいなさい。

ろんふみ
ろんふみ

役員?!私、そこまでのポテンシャルはないっす。

<span class="fz-12px">開運アドバイザー</span>
開運アドバイザー

依存体質から早く抜け出さないと、ずっとあなたの人生、現状維持よ

ろんふみ
ろんふみ

ええっ?!私が依存体質ですと?!

<span class="fz-12px">開運アドバイザー</span>
開運アドバイザー

あたぼーや

仕事が忙しいのは事実なの。朝8時~夜23時半まで社畜のように働いているわ。お昼は1時間取れず、デスクで掻き込むように30分で済ませ、終電ギリギリで帰る。

コロナで在宅勤務が増えている中、私の部署は月4回の在宅のみ。他部署はなんだか暇そうだ。

解せぬ!

凄く忙しくなっている割に、コロナで業績は落ちているからボーナス大幅減の年収100万円減。

解せぬ!

スポンサーリンク

会社員を続けていると依存体質になっちゃうよ

長いことサラリーマンをやっていると、自分の立ち位置に気づく時がやってくる。

①仕事楽しいし、実力もあり、どんどん出世して頑張るぞ!という「出世街道エリートコース」
②出世欲はあるものの実力が伴わず出世ができない、例えて言うと、階段の踊り場までは上ることができたけど、それ以上へは行けず踊り場でずっと踊り続けている「踊り場世代」
③いつの間にか出世欲もなくなった「この程度でいっかの諦めコース」

んでもって今の私は②と③の間におります。

でもこのままじゃ嫌だ!変わりたい。私ももっと稼げるようになりたい。

会社の報酬じゃ当てにならないから、副業で稼いで人生豊かにするぞ!

でも変われない。なぜ行動できないのだろう。

独立して自分の力で稼いでる友人たちは、常にビジネスの方向性を考え、戦術を打ち、前に前に進んでいる。そして会う度に、「今度これやるんだ~」とか「新しく契約取ってきた」とか「今このビジネス上手くいき始めてて」とか何かしらの進歩・成長がみられる。そして早い!

一方の私はどうか。
日々の仕事が忙しいからという理由にかこつけて、結局何もやっていない。
何もやらなくても、会社員としての月々のお給料は入ってくるし。

言われるまで全然気が付かなかったけどね・・・
はい。ずぶずぶの依存体質でございます。しかもこんなにも長~い間。
何かあっても会社が守ってくれるという依存。給料は保証されているしという安心感う安心感。

会社に依存している以上、状況は改善することはないでしょう。

いつも言い訳ばかり、出来ない理由を探してない?

変わりたければ変わればいい。
脱サラしたけりゃ仕事辞めればいい。
誰も私を止めちゃいないぜ。

明るい未来へレッツラゴー!

でもなに?やるやるゆーて、結局やってないし、行動起こせてないし。
サラリーマン歴が長い分、依存だらけの甘々野郎だな。

そんな折、昨晩、知り合いのエステティシャンのM子さんから📞がかかってきた。

彼女は私と同い年で、高校卒業から大手エステ業界に入り、20代にして3店舗を任され、その後エステ起業して生計を立てている生粋のエステティシャン。

ほろ酔いなのか、電話口からはいつも以上の明るい声が聞こえてくる。なんでも最近は化粧品を作っていて、試行錯誤だったけどようやく完成品が手元に届くので、ウキウキなのだそう。

これが上手くいけば収入爆上がりするし、話を聞く限り、上手くいく気しかしない。

このM子さん、会う度に何かしら新しい情報を持ってくる。常にビジネスのことを考えて行動している印象。

で、ただただ圧倒されて、凄いな~凄いな~と連発していた私。もちろんM子さんは私もエステ起業を夢見ていることは知っている。

「でも、私最近仕事が忙しくて、何も副業でやれてないんだよね。」
とつぶやいたその瞬間、M子さんからのとどめの一言がやってきた。

「ろんふみは経営者側の視点に立つことは出来ないし、経営者に向いてないと思う。
 エステもやらないほうが良いよ。
 今までエステの良い部分だけ話してたけど、一人でやるとなると大変だよ。
 きっと失敗する。

 だって、忙しくても、覚悟を決めた人は
寝る間を惜しんででもやるし。

 結局未だに何も行動に起こせていないっていうのは、そういうことだよ。

 ま、それでもエステ開業したいっていうなら、否定はしないけどね。
 オープンした暁には花くらい贈るわ。」

く~悔しいいいいいい!!!!!

でもぐうの音も出なかった。エステ業一本で本気で生きてるM子さんからすれば、私のどっちつかずなチャラチャラした態度もイラつかせてしまったのだろう。

翌日「ごめん、言い過ぎた」とM子さんから謝罪があったけど、やっと目が覚めた。

これは開運アドバイザーからも言われていたことではあったのだけどね。やっと腑に落ちた感。

<span class="fz-12px">開運アドバイザー</span>
開運アドバイザー

1年かかったわね


コメント

タイトルとURLをコピーしました