ランニングにおすすめのマスク

▲8kgダイエット

5月25日に緊急事態宣言全面解除となり、都内でも今週末辺りから徐々に活気が戻ってきています。嬉しい限り♪

でも油断しちゃぁいけないよ。第2波はすぐそこに・・

以前、ダイエットの決意をこのブログに書きましたが、ちゃんと続いています。私って、偉い!なんでしょうね、この3日坊主からの脱却。本当の本当に心の底から「やべぇ!」と感じると、人って意外とあっさり変われるもんなのかもしれませんね。

ランニング。それは苦しくて苦しくてひたすら苦しいだけのスポーツ。

あんなん趣味でやってる人なんて、100%マゾやろ!と本気で思っていました。全国のランナーのみなさん、ごめんなさい?

ダイエットのためというのもありますが、ランナーズハイの時は高次と繋がりやすくなるのだとか。(ランナーズハイになれるほど走りこめてはいませんが)
なので、痩せるため、波動を高くするため、自分大好きを加速させるため、ランニングを始めました。どうせ仕方なく嫌々続けることになるんだろうと思っていましたが、あらあら不思議、楽しいじゃないの(笑)

そして更にマゾを加速させる(マゾじゃないけど)アイテムとして、マスクを着用しているわけですが、ランニング中のマスクについて物申したいことがごぜいやす!


ソーシャルディスタンスを2m保ちましょうと日本では言われていますが、ランニングしている人は特に息が荒いことから、空気中に多くのウイルスを放出している可能性があり、警戒する必要があります。ランニング中に吐く息から出る飛沫は後ろ6~8mまで飛ぶとかなんとか。

そういう話がにわかにメディアで騒がれ始めたころ、ランニングにマスクなんてありえん!と花粉症でもなく風邪も引かない私はそう思っていました。だって、せっかくメイクしたのに隠すのは嫌だし、メイクがマスクにこすれて落ちるのも嫌だし、何よりマスク内で細菌が繁殖するんじゃないかっていう勝手な妄想を持っていて、とにかく日頃から着けることを嫌がっていました。日常的な使用はコロナだから仕方なく、です。
なのですが、ニュースを確認すると、マスク不着用ランナーに対して厳しいコメントばかりがずらずらと。こりゃマスクせずに走ろうものなら、石投げられそうだわ。とかなりの危機感を覚えました。
なので、ふつうの白いマスクを着けて走ったのですが、

息苦しいわ!

しかもダサい。やだわ~。
(誰も気にしちゃいないけど、自意識過剰なもんで)

そこで!ラン仲間の友達に勧められるがまま買ったのがMISSIONの制汗マスク。水にぬらして、絞って、パンパンパンと3回水気を振り払うと、あらまぁ不思議。冷た気持ちいマスクの出来上がり。私は今のところ水に濡らさず乾いた状態で使用しています。
しかもこちらマスク以外にも用途が12種類あります。まー、マスクとしてしか使わなさそうだけど。(笑)

ユニセックスになってはいますが、私は走っていると首元までずりずり落ちてくるので、走るときはクリップで留めてます。
で、これは普通のマスクに比べて苦しくない!・・わけでもなく、普通に苦しいです。(笑)でも慣れたせいか肺が強くなったせいか、今ではあまり気にせず走れています。信号待ちの時はちょっと首下を広げてゼーゼーゆーてますが。
普通のマスクと比べて良いなと思ったところは、雨が降ってきたときにめっちゃ強い!ということ。普通のマスクは水に弱いのでマスクが水に濡れてしまうと息が出来なくなりますが、こちらはもともと水に濡らして使ってネっていう商品なので、全く問題ございません。小雨程度なら顔半分は隠れているため顔もあまり濡れずに快適です。冬は防寒用としても使えるかも。

緊急事態宣言真っ只中だった頃、ランニングをしていたら、アメリカ人と思しきイケメン3人組が大声で話しながら自転車3列横並びで車道を走っておりました。んで、私のマスク姿を見て「なんだあれ!?」と小ばかにしながら去っていきました。アメリカが開発したマスクなんだけどな~と思いつつ、、イケメンたちよ、君らこそなってないぞ!マナーとやらを。ひょっとすると既に感染していてウイルスをまき散らしている可能性だってあるんだぞー。気ぃ付けろや、第2波のためにも!
ということで、5月25日に緊急事態宣言全面解除とはなりましたが、私はこれからもマスクを着用して走ります。

メイクしなくていいし、日焼けも防げるし、なんだかんだ便利なんだな~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました