クレジットカードを不正利用された時の話

Oh NO!

あまり大きな声では言えませんが、私、クレジットカードを不正利用されたことがあります。原因はハッキリとは分からないのですが、思い当たる節といえば

  • 携帯: docomoのセキュリティが気づかないまま一定期間外れていた(多分セキュリティをかけることで動作が鈍くなっていたので、一時的に外してかけ戻すのを忘れていた)
  • PC: いちいちシャットダウンして閉じるのが面倒だったのでUP DATEしないまましばらく放置していた

どちらにせよ日頃の管理不足が原因っつーことです。なはっ

カードを何枚か所有しているうちの2枚(エポスと楽天)が同じ時期に不正利用されていました。あまり先々のカード明細を確認しないのですが、この時はたまたま!奇跡的に!!ネットでエポスカードの明細を見ておりました。エポスカードの使用頻度は少なくなっていたため、だいたい月の請求額が1万円程度だろうと、その心づもりで数字を見ていたところ

んん!?58,000!??ごまんはっせんえん!????

丁寧にwww.の購入したサイトも掲載されていたので、調べてみることに。

サッカーのユニフォーム等を販売しているオンラインショップでした。
ちょうど1週間前に購入した、らしい。

えーと、えーと、私、サッカーしません。観戦もしません。
だから、

500%私が購入した物じゃねえ!

ということが明らかだったので、早速エポスに電話。
調べてもらったら、「ネットで購入されています。セキュリティコードもちゃんと入力されていますよ。」とのこと。

こ、、、怖ええええええええぇえええ((((;゚Д゚))))

んで、その後は定型的な案内をされまして
「一旦は請求分の口座引き落としはされます。書類をエポスから送ります。そこに色々記入いただき、返送ください。書類が通れば引き落とし口座に返金します。」
そこまではふんふんと聞いていたのだが、次の一言で発狂することになりました。

「書類が通らなかった場合は、お客様のご負担となります。」

ここで怒りと動揺で泣きそうになりながらも
「私サッカー興味ないし、家族がカードを使うわけないし、なんなら家族もサッカー興味ないし、500%私が買ったものじゃないし、1週間前の買い物なら絶対覚えているし」と必至に訴えたところ、

「では、請求はなかったものとして、口座引き落としもなしにします」

との有り難い対応をいただきました。エポス様~ありがとう!
そして、クレジットカードは現行のものは使用中止とし、後日新しいものが送られてきました。

エポスの情報が漏れたということは、他のカードも被害にあっているやもしれんと疑念に駆られつつ、調べていたところ、

ありましたありました。いやだー!発見しちゃったわ。
今度は楽天カードかいっ(TT)
これは記録として手帳に書き記していたものが残していたので書くわねっ!

  • 8/17 13,100円 海外利用MAS*XIMINGTRADE.COM 利用国CHN

何なんですか、この絶妙な金額。まるで自分が購入したんじゃないかと思わせるテクニック。しかし、私は騙されませんよ。何故なら、楽天カードもほとんど使用しておらず、財布に入れてすらいないカードだから。8/17からさかのぼって1週間くらいの自分の行動を思い返してみても全く身に覚えがない。

これも間違いない!不正利用だ!ということで楽天カードに電話。
これがなかなか繋がらない。(笑)
エポス同様、家族が利用したのではないかの確認に加え、クレジットカード利用時にメールで通知するサービスをしているのでその確認もされたのだけど、通知なかったのよねー。
内容を確認し、確認が取れ次第連絡しますと言われ、その日は切電。
んが、待てど暮らせど連絡がこない。これじゃ私が不正利用されたことを忘れてまう!ということで、問合せの電話から2週間後に楽天カードに再度電話。

これまたエポス同様、一旦口座引き落としにはなる云々の説明を受けました。この額なら一旦引き落としになっても、まいっかとすんなり受け入れ、異議申立書を郵送してもらいました。

郵送された異議申立書を記入し、返送。
9月請求で9/27に口座引き落としをされてから時間はかかりましたが、11/14にちゃんと振込まれていました。お金さんお帰り~?

調べたら、クレジットマスター被害とかもあるんですね。
私のもひょっとしたらそれなのかもしれません。

何はともあれ、お金は戻ってきたので良かったですが、

まさか私が被害に!?そうあなたが!
となる前にセキュリティには重々お気を付けをば。そして、カード明細もちゃんと見るようにしましょう!
私みたく使わないカードがあるのならば、いっそ解約しちゃった方が被害抑制に繋がるかもしれないすね。と言いつつ、エポスも楽天も新しいクレジットカードが送られてきたので、引き続き解約せずにたま~に使用中ですが。

明日は我が身。気を付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました